みんなかわいい


by tqm12308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:2010ライブ( 12 )

c0110161_931144.jpg


SHINee - THE 1st CONCERT in JAPAN@国立代々木第一体育館
昼夜参加してきました!

丸1日たった今も、ライブを思い出すと胸がいっぱいです。
いろいろあったけど、本当にいいライブでした。
こんなに温かな気持ちになったライブは久しぶり。

SHINeeが大好きだ~!!!
[PR]
by tqm12308 | 2010-12-28 09:32 | 2010ライブ
c0110161_4452565.jpg

CNBLUE 2ND CONCERT『Feel the BLUE』
@慶煕大学 平和の殿堂へ行ってきました!

緊張が伝わってきたファーストライブとは違って、
今回はメンバーもリラックスして、ライブを楽しんでいる様子が伝わってきました。

カバーやクリスマスメドレーの演出も楽しかったし、
ブラスが加わった「ウェットリヤ」と「LOVE」も華やかで盛り上がったし、
DJヨンファもピアノ弾き語りヨンファもカッコよかった。

c0110161_5182777.jpg


(bluebluekorean様お借りしました)

いただきもののセットリストとか
[PR]
by tqm12308 | 2010-12-24 05:20 | 2010ライブ
OTさん久々の単独ツアー
『OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010』
府中の森芸術劇場での公演に行ってきました!

ボーカリストとして、ギタリストとして
最初から最後までほんとカッコイイ!!
なんだろう、もうカッコイイとしかいいようがなくカッコイイ。
セットリストも新旧網羅な感じで。
久々に聞いた初期の曲たちが、すごくよかった。

そして、かなりお酒がはいってた民生はよくしゃべるしゃべる。
喋ってる民生と演奏してる民生はほんとに別人のようで。
後ろで湊さんが、ステージの袖にいるスタッフに
お酒飲んでるから話が長い!ってジェスチャーしていて笑っちゃいました。


覚えている限りのMCあれこれを。

●来年は礼さんが還暦。
→礼さんの周りはすべて赤いセットで
→自分たちは嫌だ。
→顔も赤く塗ってもらう。
→新幹線に乗るときからそれで。

●礼さんは外国人。
→この話すると長くなるからと、いいつつ話してるOTさん
グリーンカードを持っている礼さん。日本への永住権がおりるらしい。
免許証がみんなとは違うと面白がって言うOTさん

●なんで立ってるの? 
前のめりになって、やる気出さなくてもいいから。

●ユニコーンは超らくちん。
→ずっとひとりが歌うってどうなの?
飽きちゃうでしょ(いや飽きないから)
→途中に阿部がきて、ちょっと歌っていく感じがいいかも
→ひとりで全部歌うのは大変。後の疲労感がすごい。

●ツアーの初日が三郷か府中なのは、
ゲネプロと合わせて、2日間かりると安いから。

●ユニコーン、ヴァーブス、
そのたもろもろどれも適当にやってることみんな知ってると思いますが…
→適当だけど、演奏はすごいから。あたりまえだけど

●こんな感じでやってるから、また来てね。
↑「また来てね」だって、めっちゃ可愛い!

●SMAの顧問な民生。徳光さんとゴルフに行った。
→それが顧問としての唯一の仕事。
→そんなの嫌だから、人事権が欲しいと原田さんにお願いしている。
→好きなように、会社内を適当にしたい
→うそです。そんな能力はありません。

●アルバムひとり8枚は買ってると思うけど。
ジャケの色合いが微妙に違うから。
CD売れないから、一人に何枚も買ってもらわないと。AKBみたいに。

●みんな大した暮らししてないと思うけど、
来年はもっとよい年にしましょう!
(自分ももっと頑張ります的なニュアンスで)  
よいお年を!

●最近音楽って流行ってるの?
→誰かいいバンドいる?
→お客さん「オカモトズ」
→オカモトズ…「悪くないな」
「悪くない」って偉そうだな。いいですよいい。
↑この話聞いて、確かに、流行ってる感じはないなって思ったり。

●バンドやってる? まだやってないの?
→ずっと言ってますが、バンドはいいですよ?
映画「BECK」見た? バンドの入門編としてすごいよかった。
「俺をバンドに入れたかったら、いいボーカル連れてこい!」とか言わないけど、
やってることはああゆうことだから。
映画はビジュアルが良すぎるから…。
あんなにカッコよくないけど
ここで観客が「カッコイイよー!!」とあちこちから掛け声。
そして(たぶん)照れたOTさん。
「ばぁーか!」とひとこと言ってラスト(きっと)の曲へ。
↑この「ばぁーか」がほんとに可愛かった。もう愛しい感じ(苦笑)


ユニコーンもいいけど、ソロもやはり格別。
次はクリスマスイブです!

セットリスト
[PR]
by tqm12308 | 2010-11-19 11:36 | 2010ライブ
呼人主催のイベント『Golden Circle Vol.15』へ行ってきました。

すごくいいイベントでした。

寺田は相変わらず替歌三昧でふざけてましたが、
それでこそ寺田…ということで。

c0110161_545778.jpg

陽水さんの「傘がない」をアレンジした「脳がない」。
こんなこと、民生にしかできないでしょ。

そして、桜井くんの「休みの日」に感動。
高校生のころを思いだして、危うく泣きそうになったよ。
久々に聞いた「星になれたら」も。
チャボさんが桜井くんを称して言ってた
「歌を丁寧に歌う人」。
カバー曲での桜井くんの歌を聞いて本当にそうだなって、しみじみ。


アンコール
「清志郎が家に来て言ったんだ。
ライブで盛り上がる曲がほしくないかって。
それで、このメロディーが浮かんだんだ」
そんなチャボさんのMCから始まった。
『雨上がりの夜空に』
これで盛り上がらないわけがない! 
時代が変わっても、色あせることがない楽曲。

とても幸せな4時間でした。

c0110161_673667.jpg


最後にセットリストを
(写真とともにナタリーからいただいてきました)

Golden Circle Vol.15 セットリスト

01. ミュージック / 寺岡呼人+中村中+ゆず+桜井和寿+奥田民生
02. 織江の唄 / 中村中
03. 戦争を知らない僕らの戦争 / 中村中+寺岡呼人
04. 嗚呼、青春の日々 / ゆず
05. 君は東京 / ゆず
06. 星がきれい / ゆず+寺岡呼人
07. and I love you / 桜井和寿
08. 休みの日 / 桜井和寿
09. 星になれたら / 桜井和寿+寺岡呼人
10. 寺田メドレー / 寺田[寺岡呼人+奥田民生]
11. 脳がない(井上陽水「傘がない」カバー) / 寺田[寺岡呼人+奥田民生]
12. 眼 / 寺岡呼人+奥田民生
13. 花火 / 寺岡呼人
14. マチルダ / 寺岡呼人+桜井和寿
15. ハローグッバイ / 寺岡呼人
16. 飲んだくれジョニーを探して / 寺岡呼人+仲井戸麗市
17. ティーンエイジャー / 仲井戸麗市
18. 月夜のハイウェイドライブ / 仲井戸麗市+桜井和寿
19. GIBSON (CHABO'S BLUES) / 全出演者
20. ウタガデキタヨ / 全出演者

EN-01. 夏色 / 全出演者
EN-02. 雨あがりの夜空に / 全出演者
EN-03. フォーエバーヤング / 全出演者
[PR]
by tqm12308 | 2010-10-28 06:15 | 2010ライブ

すっかり秋になりました

気づけば2カ月ぶりのブログ。

2010年夏後半は、
SMTOWNLIVEで空から降りてきたユノチャミに興奮したり、
SHINeeの可愛さに撃沈したり(おかもちオニュ!ぴあのテミン!)、
a-nationに行って、ジェジュンの様子が心配になったり、
ああ、私は3人での活動が応援できなそうなんだなって思ったり、
長田さんの(行ってわかった)30周年記念LIVEで
田中君にたしなめられる民生をみたり(苦笑)、
CNBLUEのAXライブでやっぱりジョンヒョンはいい声してるなって思ったり、
ヨンファ×ソヒョンカップルに相変わらずにやにやしたり
そんな日々を送っていました。


今日はベストヒットSMAでひとり股旅と倶知安乃風を見てきました。

会場のO‐NESTはキャパ250人ということで、
開場2時間半前に様子を見に行くと、すでに長蛇の列。
今並んでも入れるかわからないという
スタッフのおどしにおどおどしながらも、待つこと2時間半。
無事に会場に入ることができました。

ライブはといえば、
「野ばら」「愛のボート」
「スタンダード」「カスタム」「さすらい」と
ひとりの定番?な感じ。
なんだかMCの雰囲気が優しかったような…。
そして倶知安乃風は、なんだこれっていいながら、
ずっと楽しませてもらいました。
まさか、DJ担当だったとは!
待つことが何より苦手な私が
2時間半並んで見たかいがあった……と思う。
おっさんパワーおそるべし(笑)
[PR]
by tqm12308 | 2010-10-18 02:15 | 2010ライブ
7/24「NANO-MUGEN CIRCUIT 2010」へ行ってきました。

当日またもや仕事のため、見れたのはアジカンのみ。

4人とキーボードの人がステージに登場。
そして、1曲目へとつながるセッション。
ああ、アジカンって感じ…と思いながらライブがスタート。

セットリストとおぼえがき
[PR]
by tqm12308 | 2010-07-28 03:20 | 2010ライブ
行ってきました
『フジファブリックpresents フジフジ富士Q』

直前にどうしても外せない仕事が入って、
開演時間には間に合わない事が確定。
それなら行くのやめようかって迷ったけど、行ってよかった、本当に。

オリコン 『フジファブリックの故・志村正彦、15年越しの凱旋ライブに1万6000人が熱狂』

志村くんが15年前に観た民生。私も観てたな。
そして、そのライブ以来のコニファー。
あのころは、とても広い会場に思えたけど、
久々のコニファーはすごく小さく感じました。
この15年の間に、大きな会場でのフェスたくさんできたもんね。

以下、おぼえがきとかんそう。

会場に入ると、斉藤さんが演奏中。
そして、MCでは、
「フジファブの曲って変な曲が多くて演奏するのが大変。
(メンバーに)なんで止めなかったの?」
そして歌った『笑ってサヨナラ』


●ポリシックス ハヤシ。
『TAIFU』がめっちゃはまってた。
メンバーもサングラス。
(本当にポリスックスのメンバーが使ってるものをもらったそう)
『B.O.I.P』では、みんなも「トイス!」

●藤井フミヤ
私が初めて買ったレコードはチェッカーズの「ジュリアに傷心」です。
(いらぬ情報(^_^;))
息子さんの影響でフジファブを知ったというフミヤ。
「飛び出せレディーゴーで 踊ろうぜ だまらっしゃい」と、
息子さんが歌っていて、
「それ歌詞もメロディもあってるの?」と思わず聞いたそう。
そして、聴いてみたら「あってる」と。
『タイムマシン』と『若者のすべて』
どちらも“歌”をしっかりと聴かせてくれた。

●氣志團
メンバーもはけて、氣志團のみで演奏。
ワンナイトカーニバルなダンスがありつつ『ダンス2000』。
「軽快な四つ打ちの曲なのに、
なんだかあがりきらない、気持ちが晴れないメロディー。
あいつの性格がよく出てる」
私は翔やんたちと志村クンの繋がり(バイト先の先輩後輩)を知らなかったので、
最初、お得意の!?でたらめ言ってるのかと思ったけど、
どうやらそうではなかったようで。
本人が聴かせてくれたという、
民生と吉井さんがまざったような曲「武田の子守唄」ぜひともみつけてください。
志村クンにちょうだいって言ってもらえなかった楽曲『茜色の夕日』。
さらしにリーゼント姿で熱唱する翔やん。
その姿を見ると笑っちゃうんだけど、すごく気持ちがこもった歌声だったな。

●和田唱
『Strawberry Shortcakes』
『陽炎』
どちらもすごくよかったな!  違和感なし!
ステージからは見える富士山が、客席からは見えず
「そっか見れないのか、後ろの草を全部とって見せたい」的なことを。
「草」って唱クン…。あれは「木」だから「森」だから…。
メンバー(観客も)って一斉に突っ込み。
志村クンは今日のライブ富士山の頂上から観てたらしい。
唱クンの『しむしむ』って呼び名に愛情が感じられました。

唱くん終わりで、かとーくスペシャル!
お題は「富士山」
「富士山とかけまして、好きな女の子の家ととく。
その心は!
とうちょうしたいのもやまやまです。
かとっちです!」
う、うまいけど、面白いのか?

●真心ブラザーズ
「間が長いよ、なんで謎かけとかはじめるんだよ」といいながら、真心登場。
KING「トイス!」と絶叫。
『TEENAGER』
スカパラホーンズも加わり『線香花火』

『線香花火』めちゃめちゃ良かった!!!!!
ホーンが加わった雰囲気も真心の曲か?っていうぐらい。
これ、ぜひとも歌い継いでほしいなって思っちゃいました。

●スカパラホーンズ
インストで『Surfer King』
ダンス!ダンス!

●PUFFY
志村クンがPUFFYにかいた曲を2曲。
『DOKI DOKI』、『Bye Bye』
初めて聴いた『Bye Bye』すごくいい曲だったな。
そして、すごく切なかったな。

●片寄明人
1stアルバムのプロデューサー片寄さん。
当時のハープとギターで『花』
そして『サボテンレコード」
ちょっとセンチメンタルな気持ちに。


●吉井和哉
吉井さん、カッコ良すぎました。
なんなんですか、この人。もうたたずまいがステキすぎる。
『マリアとアマゾネス』
「三日月ー!」と空に見えた三日月を指差して歌った『Anthem』。
とにかくすごかった。歌も演奏も。鬼気迫る感じもあり。
この日のハイライトだったと思います。

このメロディーを君に捧ぐ
このメロディーを君に捧ぐ

鳴り響け 君の街まで
闇を裂く このアンセムが

●くるり
『Sunny Morning』
岸田君が歌う志村クンの曲。
これもまたまたものすごく良かった。ほんとに良かった。
ボーカル似てるのかな。
『銀河』
フジファブの変な曲代表(笑)
大好きな1曲。
岸田君「フジファブリックは今、日本一カッコイイバンドです」

●アンコール
山内クンが一生懸命に歌う『会いに』

そして、ラストは民生の『茜色の夕日』
「事務所の稼ぎ頭、フジファブリックのために集まってくれてありがとう」
「最後は嫌だけど、事務所の顧問として…」
よみがえる「CDJ」
ああ、やっぱり寂しいね。

このイベント、毎年やったらいいのに。

フジファブリックの楽曲。
ほんとうにいい曲(変な曲)ばかり。
改めてそれを実感しました。
フジファブこれからもいい歌を!
[PR]
by tqm12308 | 2010-07-18 13:33 | 2010ライブ
c0110161_5404418.jpg
JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME
4日間終わってしまいました。

c0110161_5462533.jpg
彼らのメッセージをどう受け取ればいいのか戸惑った大阪に比べると、
東京ではライブを楽しめたと思います。

大阪のライブ写真でいい表情をしている3人を見たら、
今回のライブをやった意味はきっとあるんじゃないか?って
思えたからかもしれない。
なんて偉そうだけど。
c0110161_615592.jpg

c0110161_632833.jpg

c0110161_645689.jpg


大阪での1曲目、
そして、泣かないと言った東京で、最後の最後に涙を見せたジェジュン。
何を思って泣いたんだろう。その涙の意味は違うのかな?
今回のライブでは、「泣くな」って、ずっと思ってたけど、
4日間のMCで、ずっと素直な気持ちを伝えてくれようとした
ジェジュンを思うと、ちょっと切なくなりました。

でもやっぱり、最後の曲はどうかと思うし、
すべてを素直に受け取れない自分もいますが。

c0110161_6485294.jpg
3人を見ながら、5人を想った4日間。
やっぱり3人でのステージは寂しいよ。
またいつか、5人に戻れる日がくるように、
それまでは、自分たちで選択したことだから、
涙を見せずに歩んでほしいなと、今は思っています。
[PR]
by tqm12308 | 2010-06-14 06:28 | 2010ライブ
行ってきました6/5、6京セラドーム大阪。

なんと言えばいいのやら…と
書いたときと同じ気持ちのまま戸惑っています。
それなら書かなければいいのかもしれないけど。

今、思っていることを思っているままに
[PR]
by tqm12308 | 2010-06-08 07:54 | 2010ライブ
行ってきました!
c0110161_5121860.jpg


いただきもののセットリストとちょこっと感想
[PR]
by tqm12308 | 2010-04-26 05:35 | 2010ライブ